インコの食べ物

インコの餌「ナチュラルラックス セキセイブレンド」は11種類のシード配合

更新日:

ナチュラルラックス

ずっと気になっていたインコの混合シード「ナチュラルラックス セキセイブレンド」を買ってみました。

 

パッケージがかわいくておしゃれなんだけど、中身がよくわからないので買えずにいました。インコのダイエットが落ち着いたので、試しに買ってみると、いろんな種類のシードが入っていてすごくいい感じでした!

 

 

ナチュラルラックス セキセイブレンドについて

アミノ酸を配合

ナチュラルラックスは殻付きのシードミックスですが、カナリーシードの一部の殻をむいてアミノ酸をコーティングしているそうです。

 

パッケージの説明

アミノ酸はタンパク質の原料です。タンパク質は、体を作る大切な栄養素です。換羽の時期は新しい羽根を作るために、より多くのタンパク質を必要とします。

 

アミノ酸の何種類かは、体の中では合成されず食べ物から補給しなくてはいけません。それを「必須アミノ酸」と言います。

 

「必須アミノ酸」はシードだけで育てていると、不足してしまうことがあります。不足すると、代謝が悪くなり肥満になりやすいと言われています。

 

ナチュラルラックスで、必要量の必須アミノ酸が補えるかはちょっとわかりませんが、何もないよりは良さそうです。

 

袋の中

パッケージの中身がアルミのようになっているのは、アミノ酸をコーティングしたカナリーシードを保護するためだそうです。普段はシードを他の容器に移して保管していますが、ナチュラルラックスはこのまま使うことにしました。

 

 

 

配合されているシードの種類

ナチュラルラックスの中身

いろんなシードが配合されていて、色あざやかでおいしそうです!

 

シードの種類

玄粟・玄ヒエ・玄キビ・玄赤粟・玄赤ヒエ・玄赤キビ・カナリーシード・大根種子・青米・モルト(ビール麦)・麻の実が配合されています。

 

青米、モルト、大根種子ははじめて見ました。

だけど、うちのインコたちは、麻の実・モルト・青米などの大きいシードを残していました。

 

麻の実

食べられることに気づいていないのでは?と思い、飼い主が殻をむいて指であげると、すこし食べてくれました。一度コツを覚えると、大きな麻の実も上手にむいていましたが、あまり好きではないみたい。

 

麻の実は、脂肪分がかなり多いので、食べなければ無理に与える必要はありません。食べ過ぎると肥満や肝臓の病気になることもあるので、気をつけてください。

 

モルトと青米は、硬すぎるのか、食べてくれませんでした。そのうち遊びながら食べることもあるかな?

 

 

食べないものもあるけど、それ以外は躊躇することなく、ガツガツ食いついていました。

個人的にはヒエ・アワ・キビが、それぞれ白と赤どちらも入っているのが高評価です。インコも色でおいしそうなものを見分けているらしく、赤い実から好んで食べています。色あざやかなものは、インコの食欲にもいい影響を与えていると思います。

 

インコたちも気に入ってくれているようなので、しばらくは「ナチュラルラックス」で様子を見ることにします。

 

 

おすすめの餌は、こちらの記事でも紹介しています。

 

-インコの食べ物
-,

Copyright© セキセイインコのいる暮らし , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.