ずっと気になっていたインコの混合シード「ナチュラルラックス セキセイブレンド」を買ってみました。
パッケージがかわいくておしゃれなんだけど、中身がよくわからないので買えずにいました。インコのダイエットが落ち着いたので、試しに買ってみると、いろんな種類のシードが入っていてすごくいい感じでした!
ナチュラルラックス セキセイブレンドについて
アミノ酸を配合
ナチュラルラックスは殻付きのシードミックスですが、カナリーシードの一部の殻をむいてアミノ酸をコーティングしているそうです。
アミノ酸はタンパク質の原料です。タンパク質は、体を作る大切な栄養素です。換羽の時期は新しい羽根を作るために、より多くのタンパク質を必要とします。
アミノ酸の何種類かは、体の中では合成されず食べ物から補給しなくてはいけません。それを「必須アミノ酸」と言います。
「必須アミノ酸」はシードだけで育てていると、不足してしまうことがあります。不足すると、代謝が悪くなり肥満になりやすいと言われています。
ナチュラルラックスで、必要量の必須アミノ酸が補えるかはちょっとわかりませんが、何もないよりは良さそうです。
パッケージの中身がアルミのようになっているのは、アミノ酸をコーティングしたカナリーシードを保護するためだそうです。普段はシードを他の容器に移して保管していますが、ナチュラルラックスはこのまま使うことにしました。
配合されているシードの種類
いろんなシードが配合されていて、色あざやかでおいしそうです!
玄粟・玄ヒエ・玄キビ・玄赤粟・玄赤ヒエ・玄赤キビ・カナリーシード・大根種子・青米・モルト(ビール麦)・麻の実が配合されています。
青米、モルト、大根種子ははじめて見ました。
だけど、うちのインコたちは、麻の実・モルト・青米などの大きいシードを残していました。
食べられることに気づいていないのでは?と思い、飼い主が殻をむいて指であげると、すこし食べてくれました。一度コツを覚えると、大きな麻の実も上手にむいていましたが、あまり好きではないみたい。
麻の実は、脂肪分がかなり多いので、食べなければ無理に与える必要はありません。食べ過ぎると肥満や肝臓の病気になることもあるので、気をつけてください。
モルトと青米は、硬すぎるのか、食べてくれませんでした。そのうち遊びながら食べることもあるかな?
ナチュラルラックスに入っている大粒のシードをあげた時のインコの反応。 pic.twitter.com/aRLTNFsja9
— ハルコ@インコ好き (@budgie_haruko) 2017年11月6日
食べないものもあるけど、それ以外は躊躇することなく、ガツガツ食いついていました。
個人的にはヒエ・アワ・キビが、それぞれ白と赤どちらも入っているのが高評価です。インコも色でおいしそうなものを見分けているらしく、赤い実から好んで食べています。色あざやかなものは、インコの食欲にもいい影響を与えていると思います。
インコたちも気に入ってくれているようなので、しばらくは「ナチュラルラックス」で様子を見ることにします。
おすすめの餌は、こちらの記事でも紹介しています。